コントミン糖衣錠とウインタミン細粒の違いについて。

クロルプロマジン製剤のコントミン糖衣錠とウインタミン細粒ですが、添付文章を見てみると、、、

コントミン糖衣錠→クロルプロマジン塩酸塩
ウインタミン細粒→クロルプロマジンフェノールフタリン酸塩

と修飾基が違うのですが、力価をみるとウインタミン細粒も「クロルプロマジン塩酸塩として…」と書かれています。ってことは、胃に入った時に修飾基が外れてクロルプロマジン塩酸塩になるんだと思うのですが・・・何のためについているのかわからなかったのでメーカーに聞いてみました。

以下メーカーの回答

クロルプロマジン製剤は苦味があり、ウインタミン細粒は苦味をマスクするために修飾基をつけているとのこと。
コントミン錠は糖衣錠として苦味をマスクしているので、塩酸塩のままらしいです。

なるほどね〜( ..)φメモメモ

古い薬もたまには勉強しないとね。




【 P R 】

0 件のコメント :

コメントを投稿