薬剤師の転職率って・・・ほかの業界と比べると結構高いといわれています。
単純に人間関係や待遇面の不満ということだけではなく、専門職ということから、一か所にとどまらず複数の薬局に勤務することでスキルアップを図りたいという人が多いのでしょう。
実際、現在かかわっているドクターの処方の癖が世の中のスタンダードとは限らず・・・
外に出ることで初めて気づく(学ぶ)ことも多くありますよね。
一般的な転職というと、就職情報誌やハローワークなどが思いつきますが・・・
薬剤師の場合、エージェント市場が活発なため、紹介会社を通じて転職先を探すのが一番おすすめです。
紹介会社を通すことでどのようなメリットがあるかといいますと・・・
①転職活動の時間効率が上がる
求人情報誌やハローワークなどは、休日などに時間を割いて転職先を探すため、時間効率がとても悪くプライベートの時間にも影響が出てしまいますが、紹介会社に登録すると多数の求人の中から自分の希望に合った転職先を探してくれるため、転職活動にかける時間がかなり少なくなります。
仕事を継続しながら転職先を探すなら紹介会社を活用するのがベストです!
②宝の山である非公開求人を多数保有
紹介会社が保有している求人には「公開求人」と「非公開求人」の2つがあります。
一般的にHPなどで公開されている求人は、掲載期間が長いものが多く、「掲載期間が長い=みんなが行きたがらない」ということが考えられます。
一般的にHPなどで公開されている求人は、掲載期間が長いものが多く、「掲載期間が長い=みんなが行きたがらない」ということが考えられます。
それに対し非公開求人は、「欠員が出たため急募」「この条件だと募集が殺到する可能性があるため」など好条件で転職できる可能性のあるものが多数あります。
非公開求人は紹介会社に登録した人でないと紹介してもらえないため、少しでも好条件をと思うなら複数の紹介会社に登録することをオススメします。
③年収アップの交渉がしやすい
求人の多くは経験によって年収に幅がありますが、今の自分にどの程度の年収価値があるのか?って正直わからないですよね。
紹介会社に登録すると希望の勤務形態や経験年数などから「このくらいの年収まではいけますよ」というアドバイスをしてくれます。
また、転職が成功したときに発生する紹介会社の収益は、契約年収が高いほど儲かる仕組みになっているので、エージェントも最大限の協力をしてくれます。
また、転職が成功したときに発生する紹介会社の収益は、契約年収が高いほど儲かる仕組みになっているので、エージェントも最大限の協力をしてくれます。
どの世界でも同じですね!
薬の相談は薬のプロである薬剤師に相談するのが一番なように、
転職は、転職のプロに相談することで自分の価値を最大限に上げることができます!
では、数ある紹介会社の中からどこを選べば良いのでしょうか?
私自身も紹介会社を通じて転職を数回していますので、実体験の中でここはオススメという紹介会社を厳選して3社紹介します。
★★★★★第1位★★★★★
お祝い金が破格!
ジョブデポ お祝い金が破格!
ジョブデポは広告に経費をかけずに口コミ重視の紹介会社のため、以前は求人件数が少なめでしたが、口コミが口コミを呼び、現在は8万件以上と日本最大級の求人件数を有する会社になった一押しの転職サイトです。
口コミが広がっている最大の理由は
入職決定時のお祝い金が40万円ももらえるところ!
広告経費を掛けない分、入職決定時のお祝い金として経費を還元してくれる、なんとも素晴らしい紹介会社です。
転職時の初年度は、ボーナスなどの面で減収になりがちですが、お祝い金があれば十分カバーできますね!
☆★★★★第2位★★★★☆
高収入案件を探すなら
ファルマスタッフ 高収入案件を探すなら
公開求人案件も業界最大級を有していて、年収600万円以上や、時給4000円など高収入の求人も多数あるのが売りになっています。
また、紹介会社では異例の教育制度もあり、保険調剤のテキストやe-ラーニングの受講ができます。
子育てでブランクがある方やキャリアアップを検討中の方にはおすすめの紹介会社ですね。
☆☆★★★第3位★★★☆☆
転職希望登録者数No1の人気紹介会社
m3.com 薬キャリ
薬キャリは医療業界のサポート企業として運営している、東証一部のエムスリーグループが手掛ける紹介会社です。
他の紹介会社との大きな違いは、保有求人中の病院比率の高さで、病院勤務で年収アップ・キャリアアップを希望している方にはオススメの紹介会社といえます。
いかがですか?
気になる紹介会社はありましたでしょうか?
紹介会社が保有する非公開求人はそれぞれ違いますので、できれば複数の紹介会社に登録するのがポイントです。
また、紹介会社に登録すると執拗に電話がかかってきそうで怖いと敬遠している人も多いと思いますが、実は意外とサバサバしてまして、転職の見込みなしと思われると連絡があっさりこなくなります。
これは紹介会社の収益を上げる仕組みに関係してくるのですが、紹介会社は転職を成功させることで企業から紹介料(報酬)をもらえるシステムになっていますので、回転数を重視した営業をしているところが多いようです。
「転職しようかな~」程度の人に時間をかけて説得するよりも、大勢の中から確実に「転職します!」という人を見つけ出したほうが営業効率が良いですから・・・
ですので、本当に転職したいと思っている人には親身になって相談にのってくれますし、試しに登録してみたという人にはあっさりとした対応をしてくれます。
転職自体を悩んでいる方も、紹介会社に登録して非公開案件を紹介してもらうと、今の職場よりも良い環境が見つかるかもしれません。
まだ紹介会社に登録していないという方はぜひ一度お試しください。
|
|
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿